SSブログ
Erother_meeting Do more ブログトップ

Erother_meeting Do more the E_FUNK 8/8昼夜mix④私が思う事 [Erother_meeting Do more]

あれから一週間
時が経つのが早いです・・・

私が思う事
昨年は「紫大渋滞」でお客様はみんな(なるべく)紫の服で参加しようという提案がありました。

今も自発的にみんなやってますね。

それは素敵だと思います。

その方向性が変わったのは
奇抜な方がクローズアップされて剛くん直々にFUNKNameがもらえるようになった頃からだと思ってる。

割と大きい被り物でやってくる人

仮装大会に変わってしまった。

それが好きな人ばかりならいいけど、嫌な人もいる。

目の前に座られて視界を遮られても大丈夫な人ばかりならいいと思う。

でも私はイヤ。

お金払って被り物の後頭部見に来たんじゃない。

大丈夫だと思うけど、平安神宮にはいませんようにと祈ってます。
暑さで被れないと思うので大丈夫と思ってるけど(;^_^A

ステージ上ではバンメンさんが、エコバッグを頭に被ったり小さすぎる水中眼鏡してたりするけど

それは演者だから皆笑うんだと思う。

水中眼鏡は大丈夫だけど、お客さんでエコバッグ被るは視界的に[×]

高さで見えないはず。帽子も迷惑と書いてる人いたから。

剛くんが言う「コンビニに行けないような衣装」は仮装では無いと思ってる。

FUNKMASTERの衣装をWikipediaで見たけど、剛くんが求めてたのはそういう衣装じゃないかなと思った。

自由な発想が仮装に発展していったのは仕方ないかもしれないけど、自分の周りに迷惑をかけない衣装か冷静に判断いただきたいです。

ぐちぐち語ってしまいましたが、FUNKとロックの事も書いとこうかな。

ロックのホットケーキ
かっこよかった(笑)

剛くんはロックモードでLIVEを乗り切るのは無理なのでFUNKがいいそうです。

剛くんのFUNK
楽しみにしている人が沢山なのでこれからも楽しみにしています。






nice!(23)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

Erother_meeting Do more the E_FUNK 8/8昼夜mix➂ [Erother_meeting Do more]

休みなので書きたいと思います。
平日なら多分寝てます(笑)

FUNKMASTER
・ジョージクリントン
楽曲としては宇宙をイメージする。
パーラメント・ファンカデリックの2つのグループを率いる。
Pファンクの創始者
LIVEで演奏依頼を受けた剛くんは「PファンクのPって何?」って聞くのを忘れたと言っていた。

P・・・
peaceのP?知らんけど(笑)

ちょっと気になってきたので調べてみた。
Wikipediaに答え書いてたわ。
剛くん、見てみて(*´▽`*)

peaceとちゃうかったわ。

・プリンス
FUNKの事知らんかった私でも知ってるよ~

剛くんの説明では
FUNKと電子の融合がとても上手い方とのこと。
そして改名でプリンスから記号になったと説明があった。

Wikipediaに画像があったけどカッコイイね。

呼び名としては「かつてプリンスとして知られたアーティスト」だそうです。

イメージカラーは「紫」剛くんと一緒です、

お亡くなりになった時は町中が紫に染まったそうです。

★剛くんの紫
片手に赤「情熱」もう片手に青「冷静」
両手を合わせて紫になる。

情熱と冷静を併せ持つという意味でしょうか。

★エンドリケリー
FUNKMASTERでもある(笑)自分で言うてはった。
イラストは「七五三の時」と言ってた。

.ENDRECHRE.→前後に「.」が付くようになった。
説明があったけど、間違ってたらいけないので差し控えますm(__)m

エンドリケリーの由来
剛くんのお母さまに「叶えられなかった夢は何?」と聞いたら

「魚を飼いたかった」

そこでグッピーとかそういう魚を見に行ったのだが

怪獣みたいなエンドリケリーと目が合った。

剛くんとお母さまは立ち尽くしてしまった。

店員さんに「初心者でも買いやすいですか?」

「大きくなると60㎝ぐらいになります」

90㎝の水槽・・・
180㎝の水槽を用意できるなとか剛くんの家なら出来るので飼う事になった。

エンドリケリーはとても臆病な魚だそうで、そういうところもFUNKに合うから
FUNKを歌う時の名義にしたと言ってたと思います。

★FUNKが好きな理由
剛くんが生きるのが辛くなった時代があってその時にFUNKに出会い
命の色が戻ってきた。

生きる選択をすることが出来たからFUNKが好きだと言ってました。

まだまだ書くことがある。
ここで終わろうと思ったけど老後の楽しみにするので明日も続きます。

ごめんなさいですけど、物申したいこともあるので(笑)





nice!(35)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

Erother_meeting Do more the E_FUNK 8/8昼夜mix➁ [Erother_meeting Do more]

やっと➁を書きます。

体調とか色々影響して頑張れなくなっている。

仕事も電子化を進めて「余裕出来たでしょ?」みたいな感じで言うてくるけど、その分新しい仕事作るから返って忙しくなっているのであります(笑)

一昨日、平安神宮LIVE9/2が落選し「もしかしたら1公演も行けないかも」な状況だったからか腹痛が・・・
昨日はちょっと良くなったけどまだ痛くて、今日もまだかすかに痛い。
今になって、治ってきたかも~な状態です。

そういう訳で、今頃書きます(笑)

FUNKMASTERの続き
・スライおじいちゃん
スライ&ザファミリーストーンで活動されていて
楽曲としては「太陽」のようなイメージ。

実際にLIVEでちょこっと楽曲を流してくれて、分かりやすく工夫されていました。

スライおじいちゃんが日本でLIVEを開催された時剛くんは友達と見に行ったそうで
「キーボードの前に座ってるけどちっとも動かない。人形か?」と話していた時クルッと向きを変えた。人形では無くご本人であった。

「キキララデスクに座って勉強しているのかと思った」→これがめっちゃ好き(笑)

ちっとも動かないってもうハシビロコウやん!!

この前、ハシビロコウがどのぐらい動かないのかテレビの撮影に行ったら

めっちゃ動きまくっていた。

その日のハシビロコウよりもスライおじいちゃんの方がハシビロコウやったんやな。

そういうところがFUNKYなんやな(笑)

それもアリやで(何目線)

記憶に残すってすごいことやもん。

スライおじいちゃん講座
剛くんの歌も聞けた「キキララ~デスク♪」
とても楽しかったよ。

剛くんがケリー初期でよく「スライ&ザファミリーストーン」って言うてたなぁ~

「無理についてこなくていいですよ」とも言ってたね。

今ではFUNK=剛くんで浸透して、自分が思い描く楽曲になってるんだろうな~と感じています。

Wikipediaでスライおじいちゃんを調べてみたけども、色々あったんですね~
スライ&ザファミリーストーン
メンバーがスライおじいちゃんとそのご兄弟・友人・友人の親戚がメンバー
友人の親戚がラリーグラハムさんだったんだと知りました。

剛くんがいなかったらWikipediaも見てないし、FUNKも知らんかったと思う。

知識を与えてくれてありがとう。



nice!(28)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

Erother_meeting Do more the E_FUNK 8/8昼夜mix① [Erother_meeting Do more]

剛くんのFUNKに触れていますが、FUNKについてよく知っている訳では無いので興味深かったです。

ピンチは新たな技術を作り出し切り開いていくのですね~

今回はLIVEでは無く、講義とミニLIVEって感じですかね。

講義はFUNKの歴史・カルチャーでした。

①歴史 FUNKMASTERたち
・ジェームスブラウン
写真は「JOYSOUNDでカラオケした時の写真ですね」
剛くんのイラストだったんですけどね(笑)

ジェームズブラウンはFUNKの基礎を作った人。
JB'sを結成しベースでブーツィーコリンズがいた。
この方、凄い人なんですね。

ジェームズブラウンと聞くと「ゲロッパ」の人やねん私には。

そしてJB'sのLIVEでは、ジェームズブラウンをよく見てないといけない。
剛くんは「僕は手で5とか1とかで知らせるけど、ジェームズブラウンは急に振る」と言っていた。
だから
「ずーっとジェームズブラウンをよく見てないといけない。」

・ブーツィーコリンズ
こちらも剛くんのイラストが宣材写真になってました。
後々登場
すごいベーシストだそうです。

・ラリー・グラハム
LIVEを開催するはずだったが、ドラムとあとひとつ何だったか忘れてしまったがその担当が参加出来なくなった。
そこで「ドラムとあとひとつ、自分で何とかしてくれ」と言われベースを使って左記のふたつを表現する奏法を編み出したラリー・グラハムさん。

それが「スラップ奏法」

今では、取り入れる人が沢山いる。

「miyaviくんの奏法もスラップ奏法を取り入れている」そうです。

歴史の話
聞いた以外でちょっと調べてみたけど、凄い人ですね。
13歳でプロデビューとか書いてたで!!中学一年生やで。

私が中学校のグランドでお腹にあみだくじが書かれた犬を目撃した年やなぁ。

あみだくじ犬は特定のお気に入り女子をよく追っかけていた。→どうでもいい話

えらい違いすぎる人生(笑)

スラップ奏法の教則ビデオもあるらしいけど、ついていけないと書いていた方もいらっしゃいました。

ついていけるだけ、取り入れる方も凄いって事ですね。

まだ書けていないFUNKMASTERは次回に続く











nice!(35)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽
Erother_meeting Do more ブログトップ