SSブログ

Erother_meeting Do more the E_FUNK 8/8昼夜mix① [Erother_meeting Do more]

剛くんのFUNKに触れていますが、FUNKについてよく知っている訳では無いので興味深かったです。

ピンチは新たな技術を作り出し切り開いていくのですね~

今回はLIVEでは無く、講義とミニLIVEって感じですかね。

講義はFUNKの歴史・カルチャーでした。

①歴史 FUNKMASTERたち
・ジェームスブラウン
写真は「JOYSOUNDでカラオケした時の写真ですね」
剛くんのイラストだったんですけどね(笑)

ジェームズブラウンはFUNKの基礎を作った人。
JB'sを結成しベースでブーツィーコリンズがいた。
この方、凄い人なんですね。

ジェームズブラウンと聞くと「ゲロッパ」の人やねん私には。

そしてJB'sのLIVEでは、ジェームズブラウンをよく見てないといけない。
剛くんは「僕は手で5とか1とかで知らせるけど、ジェームズブラウンは急に振る」と言っていた。
だから
「ずーっとジェームズブラウンをよく見てないといけない。」

・ブーツィーコリンズ
こちらも剛くんのイラストが宣材写真になってました。
後々登場
すごいベーシストだそうです。

・ラリー・グラハム
LIVEを開催するはずだったが、ドラムとあとひとつ何だったか忘れてしまったがその担当が参加出来なくなった。
そこで「ドラムとあとひとつ、自分で何とかしてくれ」と言われベースを使って左記のふたつを表現する奏法を編み出したラリー・グラハムさん。

それが「スラップ奏法」

今では、取り入れる人が沢山いる。

「miyaviくんの奏法もスラップ奏法を取り入れている」そうです。

歴史の話
聞いた以外でちょっと調べてみたけど、凄い人ですね。
13歳でプロデビューとか書いてたで!!中学一年生やで。

私が中学校のグランドでお腹にあみだくじが書かれた犬を目撃した年やなぁ。

あみだくじ犬は特定のお気に入り女子をよく追っかけていた。→どうでもいい話

えらい違いすぎる人生(笑)

スラップ奏法の教則ビデオもあるらしいけど、ついていけないと書いていた方もいらっしゃいました。

ついていけるだけ、取り入れる方も凄いって事ですね。

まだ書けていないFUNKMASTERは次回に続く











nice!(35)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 35

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。