SSブログ

いのちのうた [kinki]

午後7時からだと思っていたKinKi Kidsが総合司会の「いのちのうた」

残業で7時に間に合わないと思ってた。
午後7時30分からだったので間に合うと思い喜んでいたけど
母が違う番組を見てて結局途中から見ることに。
フラワーは録画で楽しみます。

今日もメッチャ暑い中リハーサルをされてたようです。
暑いだけで疲れてしまうし大変やったやろうな。

夜はまだ涼しいとは言え暑いのには変わりない。
KinKiさんスーツ着てたから大変だったでしょうね。
私なら汗が滝のように流れて化粧もふっとぶに違いない。

光ちゃんは中にベスト着てたね。
汗かかないってスゴイ。
剛くんも生地が厚そうでそれでも汗かいてないってすごいわ。

母が「法事みたいなもんやからスーツなんやろな。光一くんは汗をかかないイメージがある」言うてました。

音楽番組ではあるけど
家族と戦争の話をするきっかけになる番組で母から初めて聞く話も聞けた。

母の実家のカーテン
小さい頃の記憶では「カーテンは黒い生地」だったそうです。
明かりが漏れないようにですよね。

母の父親は戦後2年で心臓病で亡くなってしまいました。
母が2歳だったので顔も声も記憶に無いそうです。
「戦争が無かったらお父さんは銀行員やったから転勤族で全国転々としてたやろな~」と・・・

戦争がなければきっと私は産まれてないと思います。

毎日が生きるか死ぬかという時代では命を大切に扱い
平和ないまは命を軽く扱っているような気がしてきました。
簡単に人のいのちを奪ったりしてるように感じます。

沢山のいのちの犠牲があったことで平和な日々がある。
日々感謝しながら生きないといけないですね。

剛くんのお母様の戦時中の体験とうちの母の話も聞けるとは思わなかった。
平和が当たり前な世界になって欲しいものです。

音楽番組ではあったけれど
いのちと向き合えるきっかけを与えてくれる番組だったなと思います。
そのような番組の司会がKinKiさんでなんだか鼻が高々です。

母がいっぱい話しかけてきてところどころ聞けてないので
録画を改めて見ようと思います(;´∀`)

平和な日々に感謝

nice!(43)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 43

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0