SSブログ

TU FUNK 大阪城ホール② [堂本剛 2015]

今日もまた
ざっくりニュアンスレポを書いていきたいと思います。

★TU物語

雑誌等のインタビューで
「TUに込められた思いは何ですか?」と聞かれてた。

ドラムの人が語尾に『TU』をつけて話し出してみんなに広まり
仲間内の隠語となったものだから答えるのに困ったらしいです。

アルバムのタイトルも「TU」にしたいとレコード会社の人に言ったら

「いいんじゃないですか」ということで「TU」に決定

★水晶っぽい

ちょっとあやふやなんですけど
CDジャケットのデザイナーさん(やったかな??)が

「剛くんのイメージは水晶なんで水晶を使って撮影したい」
剛くんは「いいですよ」と快諾。

水晶は骨董屋さんがデリバリーしてくれるんですって。

剛くんと水晶でいろいろ撮影。

剛くんは曲を録音する時に水晶を使ってみたいというと
骨董屋さんが「デリバリーしますよ」ということで40分ぐらいでデリバリーしてくれたそうです。

★水晶セミナー

表現はちょっと違うかもしれないですけどこんな感じの話でした。

普段聴こえない音が聴こえたり
ギターの音が前に出てきたり、剛くんの声が綺麗に伸びたりいろんな変化をもたらすそうです。

音楽関係のプロの方も水晶を使ってる人もいるそうです。
ちなみに「占いタイプの丸い水晶」を使用していると言ってました。

剛くん「こんな話してたらセミナーみたい。今でしょ!みたいな」
これはセミナーでTU(笑)

★石ちゃん
アリーナの中に作られたステージに山みたいな水晶が鎮座
剛くんは「石ちゃん」と呼んでいた。

剛くん「まいうーじゃないよ。」実際の石ちゃんと仕事したことが無いそうです。

メインステージには雷に打たれた水晶が鎮座。
剛くんは気に入ってるんじゃないかな?
水晶の重さは50㎏あると言ってました。

ステージには剛くん私物の水晶も使われていてライプが終わったら水晶を包んでボックスに自分でしまうって言うてましたよ。
私が電車に乗ってる頃、水晶を包んではったんかな~(*´ω`*)

★実は石マニア
子供のころから河原で石とか流れ着いた木を拾って家に持ち帰り怒られていた
剛少年。
なので石は元々好きなんだそうです。

★レモン水晶
鉱物の勉強をした剛くん。
どこいこ!?でも図鑑買ってましたね。
勉強していくと奈良で水晶が採掘されていたことが分かりテンションが上がった模様。

しかも天川村で普通の水晶じゃなくて黄色の「レモン水晶」と呼ばれる希少なものが取れるそうで

剛くん「世界の石マニアに騒がれたんですよ」と言ってました。

レモン水晶のことを調べてみました。
水晶に硫黄が入ったため黄色がかるそうです。
本物のレモン水晶はほとんど市場に出回っていなくて
市場に出回っている物の大半は水晶に人工的な加工をして作られたものなんだそうです。

剛くんがこの日身に着けていたレモン水晶のネックレス
「市場に出回ってないんですよ」と言ってたので天然のレモン水晶なんだと思います。
メッチャ高価に一票入れたいと思います。(私は買えない~)

レモン水晶がほとんど出回ってないのは採掘が禁止されている為です。
天川村にはレモン水晶だけじゃなくて「レインボーガーネット」というものもあるようです。
なんだか剛くんっぽいですね~
※レインボーガーネットも採掘禁止です。

では今日はこの辺で・・・
おやすみなさい~






nice!(43)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 43

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0