SSブログ

やっぱり私はkinki推し♪ [kinki]

読売ファミリーを読んでましたら

「関西と近畿」の違いは何かという記事が書かれてました。

アンケートで
「近畿と関西どちらをよく使うか」という問いに「関西派は8割強」だったとか・・・

1996年NHKが16歳以上の視聴者に意識調査をしたところ、やはり8割以上が「関西」と回答したそうです。

私は毎日KinKiを語っているので「近畿派」です!!
2割でもいい永遠にKinKi派です。
私はやっぱりKinKi推し~

この意識調査の結果を受けて番組タイトルは「関西」に統一されたそうですが、その逆の道をたどったのが

愛しのKinKi Kidsさんなのです。

KinKi Kidsさんの元々のグループ名は

「KANZAI BOYA(カンサイボーヤ)」

関西⇒近畿へ

ライブを想像してみた。

今は
「キンキ!キンキ!」で手拍子しているけど

「カンサイ!カンサイ!」って言うてたら何か山本寛斎さんみたいだし、ちょっと締まらないのでやっぱりKinKiで正解だと思います。
ジャニーさんありがとう~

関西に押され近畿の肩身が狭くなっている感じがしてきましたが

近畿をいまだに使っているのは「大阪管区気象台」
なのでニュースの天気予報は「近畿地方」と言っているのですね。
これからも続けていただきたいです。

後ろを向いて何かをしていても「近畿地方」と言った瞬間振り向きますから、よろしくお願いします。
KinKi道もそのままでね♪

最後に「近畿地方」はどういう県で構成されているのか調べてみました。
ずっと前から気になっていたある県

「三重県」

近畿地方なのか、東海地方なのか・・・

Wikiで
「近畿地方とは」
京都・大阪・奈良・兵庫・滋賀・和歌山・三重

気象台では
京都・大阪・奈良・兵庫・滋賀・和歌山だそうです。

Wikiを見てましたら

国のお仕事関係で
三重県が除かれたり
三重県を除き福井県が含まれたり
三重県・福井県を含んだり
三重県・福井県・徳島県を含んだり
なぜか
三重県・福井県・徳島県・鳥取県を含むこともあるそうです。
福井はまだいいとして「徳島」は四国やん!鳥取めっちゃ離れてるやん!山陰やろ~

三重県は私としては近畿地方かな。
調べた結果
三重県は掛け持ちさせられる立場ですね。
ジャニーズに例えるとNEWSと関ジャニを掛け持ちしていた錦戸くんみたいですね~

三重県は忙しいね。

元上司が三重県出身だったので
「三重県は東海地方なのか近畿地方なのかどっちですか?」と聞いたら

「東海かな~?」って言うてました。(名古屋の番組が流れるらしいので)

なので
「三重県って、なんちゃってKinKiですね」と言っておきました。

我が大阪府はれっきとしたKinKi地方であります。(ちょっと自慢~)

じゃあそろそろ寝ます。
おやすみなさい~
nice!(43)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 43

コメント 2

momiji

徳島は少ーしだけ関西弁みたいなの混じってます(^^;) 福井はほんの少ーーし混じってますがイントネーションが違います。鳥取はないです。
by momiji (2012-11-02 00:08) 

すもも

momiji さま

徳島も福井もちょっと関西弁が混じってるんですね。
知りませんでした。

鳥取が近畿に入ることがあるのはやっぱり謎ですね。
by すもも (2012-11-02 02:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0