SSブログ

人間失格 [kinki]

文豪の方じゃなくてkinkiさんが出演していたほうの
「人間失格」です。

ツイッターで昨日ぐらいから某子役さんがkinkiさんが出演した「人間失格」を今、放送するべきだとおっしゃってました。

壮絶なイジメ(だけじゃないけどね)を題材にしたドラマなのですが、実はこのDVD持ってません。
保管場所が無かったのでDVD関係がまだまだそろってないのがひとつの理由でもありますが
以前の職場で一緒に働いてたおばちゃんが

「辛すぎて途中から見なくなった」
と言ってたのも買ってない理由かな・・・

今を生きてるからこそ見ないといけないのかもと思い始めました。
リアルにこのドラマのようなことが起きてるのですから・・・

私が入社したときのお客様と今のお客様
だいぶ違います。

3時30分で窓口業務終了なのですが、入社したころはそれ以降に来る人なんていませんでした。
今は、平気で6時に突然やって来たりします。
「お客なんだ!何が悪い」って平気で言うもんね。

企業側の「サービス」しすぎな状況も悪いんじゃないかと思う。
「サービス=言うこと聞きます」になってしまってますね。

学校では
保護者はお客様感覚であると実際に聞きます。
母の知り合いの娘さんが某私学の先生をされてまして「保護者面談」の日時で

夜の10時に電話してきて
「働いてるんだから日曜日の○時に家に来てくれ」と言ったそうです。
思うねんけど命令じゃなくて相談すりゃ良くないか?

「先生すみません。仕事が忙しくで日曜日しか時間がないんです。どうしましょう」って言えばいいと思うのだが。

こんな事例を聞くと今の日本は

「人間失格」な上に「世の中失格」だと思う。

モンペと自己中は最悪だけどサービスしすぎな世の中も悪い(私の勝手な持論です)
大人がこんなんだから子供さんが良い子に育つはずがない。

ほどほどのサービスはいいですよ。
何事も「しすぎ」はアカンと思います。

こころは戻ることが未来
剛くんが言ってましたけどそのとおりだなと感じます。

私もまだまだ失格ですが
いつかは「人間合格」したいです。


nice!(41)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 41

コメント 3

しゃぎゃ

ホント・・・何か考えて言ってる?って人(大人)いますよね^^;
by しゃぎゃ (2012-08-03 03:09) 

藤並 海

「ありがたい」と思うことは本来「有り難い」なんですよね
当たり前でなく謙虚な気持ちで受け止めたいです
サービスも当然と思うのでなく
感謝することを忘れちゃだめですよね
by 藤並 海 (2012-08-04 00:36) 

すもも

しゃぎゃ様

大人なのに平気で理不尽なこといいますからね。
そんな人に限って「匿名」なんですよ。
クレーム入れるにしても「ごもっとも」な方はちゃんと名乗られます。

藤並 海さま

「感謝」剛くんが言ってましたね。
常に感謝の気持ちを忘れずに、サービスも当然と思わず過ごして生きたいなと思います。
by すもも (2012-08-05 02:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0