SSブログ

アイとほこり [剛くん]

ラジオで剛くんが「埃」について語ってました。

私が参加したライブでもおっしゃってたのでまたいろいろ調べてみようかなと思いましたが

剛くんみたいに沢山調べることはできませんでした。

ラジオでおっしゃってたことと同じことばかりですが

埃・・・音読みで「アイ」訓読みで「ほこり」数の単位 1の1億分の1
    埃には人間の皮膚も含まれている。

そういったことを調べて剛くんは「埃」という曲を作られました。

埃は嫌なものというイメージでしたが、「アイ」と聞くとなんだかあったかい感じがします。

おなじ読み方で「誇り」もあります。

日本には「愛」も必要だけど「誇り」も必要だなと思いました。

「誇り」=名誉に思うこと
私は少なくとも日本を誇りに思ってます。
日本人で良かったと。

日本は昔と比べたら「思いやり」はなくなってきているのかもしれないけど
世界から見ると誇れる国なんじゃないかな。

私の知らない時代
昭和30年代ってちょっとあこがれます。
テレビや映画の影響がかなり大ですけど、なんだか楽しそうに見える。
夢と希望があふれている。

母に「昭和30年代って楽しそう」と言ったら

「貧しかったけど心は豊かやった」と言った。

今の日本はものすごい不景気だけど30年代の方が金銭的に貧しかったんじゃないの?
と母に聞いたら

「今は不景気と言われているけど30年代の方が生活は貧しかった」と・・・
「夢と希望があったから楽しかったんやろな~」としみじみ言っていた。

ネットは人々の生活の便利なものだけど
時には「悪口」を言うための道具になったりする。

テクノロジーが便利な生活を与えてくれたけど、人によってはこころを貧しくされてしまった人もいる。
人の使い方次第だからテクノロジー自身は悪くないんだけどね。


戻ることは未来

剛くんの言葉を思い出した。

戻ろうと思えば戻れるんだろうな。

日本のこころ

それではおやすみなさい。








タグ:剛くん 埃
nice!(52)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 52

コメント 3

nami

埃についてお話してくれてましたね。
私も埃についてポチポチ検索してましたww
埃、誇り、あい、愛、、、
本当に剛さんの曲の歌詞は改めて深いなぁ〜と。
また歌詞カード引っ張り出して眺めてますww
by nami (2012-06-25 01:53) 

ayu15

テクノロジーのおかげでほんと便利に(#^.^#)
でもいつの間にかお金(コスト)重視しすぎお金で考えてしまい、なんか失っていくような・・(;´Д`)


by ayu15 (2012-06-25 07:51) 

すもも

namiさま

剛くんって歌詞もそうだけど考え方も奥深いですよね。
十人十色を「プラス人プラス色」って発想できませんもん。

よく調べてるな~って思うし発想が豊かで尊敬します。

ayu15 さま

テクノロジーで豊かな生活を手に入れ
お金と自分の利益を重視する時代だから人の温かさが昔と比べて失われているような気がしますね~

災害が起きた時は「アナログ」が絶対に強いですよね!
by すもも (2012-06-27 02:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0