SSブログ

苦肉の策ですね・・・ [shamanippon2012]

当落メールを待ってましたが
FCとJチケから、いまだかつてないメールをいただいた。

「当日、本人確認しますよ」
「チケット名義人本人が同行していない場合は退場いただきます」⇒仕事とかで遅れる時はどうすりゃ・・・

マ、マジっすかーーーー
名義人本人が行けないケースなんてよくある話ですよーーー
仕事で行けないとか、体調不良で・・・とかでお譲りいただいたこと何度もあるよ~


でも
オークションとかチケ〇とかで高額取引されてるから苦肉の策でメールを送って来たんですよね。
ここまでしても解決しなさそうな気もしますが牽制にはなるかもしれませんね。

この問題を解決するには
まず事務局からいろんなケースに対して具体的な対処方法を決めて欲しいです。

1.チケット名義人が該当公演に参加できないという、いろんなケースが考えられます。

★チケット名義人が入院した場合
★チケット名義人が出張等でどうしても参加できない場合
★どうしても休暇がもらえず掲示板・ツイッター等で交換した

上記は営利目的でチケットを入手してはいません。

営利目的だったらオークション・チケ〇で売るでしょう。

営利目的ではない場合の対処を事前に考えていただきたいです。

ツイッターで教えていただいたのですが
他グループのライブで本人確認が必要な着ブロに当選、参加予定だった人が入院され代わりにお友達が参加することになったケースです。

事前問い合わせの上
譲渡書・チケット名義人の本人確認書類のコピー・チケット名義人の会員証・参加者の本人確認書類があれば入れたそうです。(2年前らしいです)

私の提案ですが

①席種を問わず行けなくなった場合、誰が代わりに参加するか申請するフォームを作る
②事務局からチケット名義人宛に必要書類をメール
③公演当日、会場で事務局の窓口にて参加者全員の本人確認と必要書類のチェック

知り合いに譲る人がいない場合
①譲りたい人専用フォームに登録
②逆に譲って欲しい人も登録
③事務局が仲介
④公演当日、会場内で本人確認の上チケット引き換え(外には出られないのでダフ屋にはチケットが渡らない)

これで正当にチケット入手したものの
参加できずにチケット代が水の泡になるということが避けられると思います。

2.オークション・ダフ屋の排除
これは事務局もファンのみんなも願っている事ですよね。

今回オークション・チケ〇等で買ってしまった方。
潔く申告してもらう代わりにライブには参加させてあげる。(事務局側が提案すればいいのでは?)
参加できると聞けば転売者の身元を申告してくれるかもしれません。そうすれば転売者が判明し、会員資格を剥奪することが出来ると思います。

法律に詳しくないのですがヤフオクとかチケ〇とか転売仲介業に当たらないんですかね?
今まで何もないので転売を仲介しても法律で罰せられる事は無いってことですよね。

事務局側とオークション・チケ〇とで定価即決しかダメとか決めていればダフ屋もいなくなるんじゃないでしょうかね。儲からないからオークションからいなくなるでしょう。

ド素人の考えなので良いアイデアかどうかは分かりませんが、事務局側でも何らかの対策をお願いしたいです。

せっかく明日は剛くんのライブの初日なんで楽しい時間を過ごして欲しいです。
ではおやすみなさい。








nice!(53)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 53

コメント 2

おっくー

メール ビックリしました!
ちょっと 厳しすぎな気もするよね・・・(´・д・`)
by おっくー (2012-05-29 13:16) 

すもも

おっくーさん

譲ってもらったこともあるし譲ったこともあるし
定価ならいいやんって言いたいですわ。
by すもも (2012-05-30 02:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0