SSブログ

今の世の中に欠けていること [堂本 剛]

今週のどんなもんやは剛さんです。
今日は新曲「Family~ひとつになること」に込められたメッセージについてのお話がありました。

以下は剛さんのお話+私の感想です。
剛さんの言葉も私なりの表現になる旨ご了承ください。

今の世の中は色んな価値観が出来てしまっていて日本人らしさがなくなり、ひとつになることが難しくなってきている。
「Family~ひとつになること」というタイトルにしているけど一番言いたいのは「ひとつになること」

ひとつになるためのカギは「捧げていくこと」

上記の剛さんの話で感じたのは
「価値観の多様化」
「個人を尊重しすぎること」⇒剛さんの話にはでてこないけど・・・
この2つが日本人の心を変えてしまったような気がします。

「個人を尊重すること」は大切なことです。
でも尊重しすぎるのは良くないと思う。しすぎたことで自己中の日本人が増えたと思います。

「ひとつになること」
ひとつになろうと思うと価値観が違うから誰かが譲歩したりしないといけない。
それぞれが自分の思いを成し遂げようとして、誰も譲歩しなかった場合絶対に「ひとつにはならない」

ひとつになる為には
他人の立場になって考えて行動すること(思いやりだと思う)
お互いが許せるラインまで譲歩する
何かして欲しいと求められた時は、出来る範囲でしてあげる(剛さんの言う捧げるということだと思う)

お互いを思いやって行動すると「幸福」だとか「成功」が舞い込んでくるんですよね。
何故か何年も解決しなかったことが解決したり実際私も体験しました。

今回の新曲は「今の世の中に欠けていること」に対するメッセージが込められています。
kinki kidsに興味のない方もいらっしゃると思いますが、有線とかラジオ・テレビから流れてくる
「Family~ひとつになること」を一度でもいいので聴いていただいて歌詞に注目していただけたらと思います。
光一さんのメロディも希望を感じさせるような素敵なメロディです。

12/1発売です。
レンタルでもいいので一度聴いていただけたらと思います。

nice!(75)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 75

コメント 2

新危機管理研

コミュニケーション能力が弱くなっているからじは。
また考える力も弱くなっており拍車をかけているのでは。
by 新危機管理研 (2010-11-15 22:34) 

すもも

新危機管理研さま
そうですね。
コミュニケーションをとるには、まわりの状況を考えて行動することが前提なのかなと思いますが考えないから自己中心的になるのかもしれませんね。
by すもも (2010-11-16 01:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0