SSブログ

聖徳太子はいなかった 平安神宮公演より [堂本 剛]

平安神宮公演のMCの中で
剛くんが

「今は、聖徳太子がいなかったということになってるんですよ。テストで聖徳太子って書いたのは何やったんやっていうことです」というようなことを言ってました。

聖徳太子はいなかった
この話は剛紫ライブでもお話されてましたね。

気になるので調べました。

聖徳太子に関する記述は日本書紀に書かれていて、聖徳太子像には何らかの誇張(大げさに書かれてるということでしょうか)が含まれているというのは多くの学者の意見が一致しているようです。

週刊誌が大げさに書いたとか、大スポみたいなもんですかね~

誇張されているということで、聖徳太子はいなかった説が発表されたということですが
紙幣にもなったんだし、子孫とか当時を知る人は誰もいないし検証のしようがないから
私は「聖徳太子はいる」でいいと思う。

冠位十二階の制度を作り、十人の人の相談を順番に聞いていって的確なアドバイスをした人がいる。
(十人の話を一度に聞いて理解したというのは違うらしいです。超人ではなかったらしい)

その功績を残した人がいることは確かなんだから、その人物は聖徳太子でいいやろ。
めっちゃ仕事できるし尊敬する。

私なんて、おばちゃん一人でいっぱいいっぱいだ。
言葉が足りないから、毎回「ヒントちょうだい!!ヒント~!!!」と心の中でつぶやいている。

そんな素敵過ぎる聖徳太子のお墓は大阪府太子町にある。
聖徳太子がいなかったのならば、誰のお墓なんでしょう。

お参りに来た人に「オレ聖徳太子とちゃうのに」と毎回お墓の中の人はつぶやいてるんでしょう。

「また、聖徳太子と思われているなう」


nice!(54)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 54

コメント 2

デルフィニウム

実在でない人をお札にした国はあるのか心配になってきたけど
まいいかw
by デルフィニウム (2010-10-08 09:40) 

すもも

証拠がないのでいいんじゃないかと思いますけどね~。
学者の間でも「いた」派と「いなかった」派に分かれてるらしいです。
すでにお札になってるので、そっとしておいたらいいと思います。
by すもも (2010-10-09 01:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0