堂本寂聴さんに聞きたい~世界にひとつだけの物差し~ [トーキョーライブ]
お悩み相談なら
「トーキョーライブ」
だけど「一風変わったお悩み」しか採用されないだろうからこれはきっとボツネタ決定。
私が当事者ではないのですがこの揉め事はゴールデンウィーク前から今も継続中。
初めはAさんとBさんの揉め事だったんです。
しかもしょーもないことで揉めてたのですがなぜか矛先はCさんにいつの間にか変わっていた。
契約スタッフの人と「いつの間にかターゲットがCさんに変わってたけど何で変わったのか」話したけど分からず。
最近のCさんはAさんが室内に入ってくるとダッシュで逃げ、別室で自分のノートパソコンで作業するか営業に出かけるという日々。とにかくAさんから逃げている。あからさますぎて返って立場がまずくなっている。
最近のAさんは業績がいいからかご機嫌なのでCさんには「普通にしたらいいんじゃないですか?」と言ってみたら泣き出して自分が入社したころからAさんにいじめられていると語りだした。
たしかにそんなんされたらちょっと凹むかな・・・
でも私は「このオバハンいつか抜いてやる!!」と思うタイプなのでCさんみたいなことはしないと思う。
今日は営業室からAさんと所長が話す声が聞こえてきた。
Aさん「私、いじめてないけど。あれぐらいでいじめてるって言われたら困るわ」
Aさんにとっては「いじめてない」
Cさんにとっては「いじめられている」
どちらも正解。
誰もがもっている「世界にひとつだけの物差し」のせいで同じ事柄なんだけど答えが変わるんですよね。
和解するにはお互い話をするしかないと思うのですが所長は個別に対応してご機嫌を取ってなんとかしようとしてました。
私は支社の幹部からAさん、Cさんのご機嫌を上手く取って欲しいという何の解決にもならない指令をいただいた(苦笑)
ご機嫌取ったからといって解決はしませんよ
と幹部に言ったからか分からないけど話し合いによる和解に方向転換したみたい。
堂本寂聴さんならどんな解決策で対応しますか?
剛くんが友達だったら直接相談するのになぁ(笑)
剛くん
お友達からお願いします(#^^#)
おまけ
私が本社・支社からいただいている指令
・テキストと教材DVD送り付けていきなり「研修がんばれー。出来る出来る!!」という役に立たない励まし
※ちなみに研修講師の経験は無い
・〇〇率(10項目以上ある)の向上の為工夫してがんばれ!!
※これのせいで残業になる・・・
・大阪の別の支社から異動して来た私に「早く営業所に慣れてね」
※がんばるけどさぁ・・・
・AさんとCさんのご機嫌を取って繁忙期もがんばれ
※そら稼ぎ頭のテンション下げると悲惨な結果しかないけども・・・
4つ指令をいただいております。
研修の講師と事務作業の両立をしなければならないのは私だけっていうね
ほんとドSな支社だと思いました。(よその営業所の人は事務作業だけ)
また
今日から研修が始まります。
ブロガー様のご訪問がかなり遅れてますが出来るだけ頑張りたいと思います。
そしてコメントのお返事も明日書かせていただきます。
再び
おやすみなさい~
「トーキョーライブ」
だけど「一風変わったお悩み」しか採用されないだろうからこれはきっとボツネタ決定。
私が当事者ではないのですがこの揉め事はゴールデンウィーク前から今も継続中。
初めはAさんとBさんの揉め事だったんです。
しかもしょーもないことで揉めてたのですがなぜか矛先はCさんにいつの間にか変わっていた。
契約スタッフの人と「いつの間にかターゲットがCさんに変わってたけど何で変わったのか」話したけど分からず。
最近のCさんはAさんが室内に入ってくるとダッシュで逃げ、別室で自分のノートパソコンで作業するか営業に出かけるという日々。とにかくAさんから逃げている。あからさますぎて返って立場がまずくなっている。
最近のAさんは業績がいいからかご機嫌なのでCさんには「普通にしたらいいんじゃないですか?」と言ってみたら泣き出して自分が入社したころからAさんにいじめられていると語りだした。
たしかにそんなんされたらちょっと凹むかな・・・
でも私は「このオバハンいつか抜いてやる!!」と思うタイプなのでCさんみたいなことはしないと思う。
今日は営業室からAさんと所長が話す声が聞こえてきた。
Aさん「私、いじめてないけど。あれぐらいでいじめてるって言われたら困るわ」
Aさんにとっては「いじめてない」
Cさんにとっては「いじめられている」
どちらも正解。
誰もがもっている「世界にひとつだけの物差し」のせいで同じ事柄なんだけど答えが変わるんですよね。
和解するにはお互い話をするしかないと思うのですが所長は個別に対応してご機嫌を取ってなんとかしようとしてました。
私は支社の幹部からAさん、Cさんのご機嫌を上手く取って欲しいという何の解決にもならない指令をいただいた(苦笑)
ご機嫌取ったからといって解決はしませんよ
と幹部に言ったからか分からないけど話し合いによる和解に方向転換したみたい。
堂本寂聴さんならどんな解決策で対応しますか?
剛くんが友達だったら直接相談するのになぁ(笑)
剛くん
お友達からお願いします(#^^#)
おまけ
私が本社・支社からいただいている指令
・テキストと教材DVD送り付けていきなり「研修がんばれー。出来る出来る!!」という役に立たない励まし
※ちなみに研修講師の経験は無い
・〇〇率(10項目以上ある)の向上の為工夫してがんばれ!!
※これのせいで残業になる・・・
・大阪の別の支社から異動して来た私に「早く営業所に慣れてね」
※がんばるけどさぁ・・・
・AさんとCさんのご機嫌を取って繁忙期もがんばれ
※そら稼ぎ頭のテンション下げると悲惨な結果しかないけども・・・
4つ指令をいただいております。
研修の講師と事務作業の両立をしなければならないのは私だけっていうね
ほんとドSな支社だと思いました。(よその営業所の人は事務作業だけ)
また
今日から研修が始まります。
ブロガー様のご訪問がかなり遅れてますが出来るだけ頑張りたいと思います。
そしてコメントのお返事も明日書かせていただきます。
再び
おやすみなさい~
ご機嫌をとる必要はないですけど
どちらもの話をとにかく聞いてあげるのが一番。
どちらの話を聞くときも常に公平に
必要最低限の相槌だけをうってゆ~っくり聞いてあげる。
解決しようという気持ちはあえて持たないこと。
「あなたはどう思う?」ともし聞かれたら
相手に寄り添った気持ちで感じたままを話せばそれで大丈夫(^^
by 藤並 海 (2015-06-25 00:32)
藤並 海さま
アドバイスありがとうございます。
話を聞くのがイチバンですね。
その対応をするのは所長なんですけど
私の研修中にもいろいろあったようでどうなることやら・・・
解決を急がないのが大事なんですね。
私がかかわる事があったら実践してみます。
ありがとうございました。
by すもも (2015-06-25 03:38)