SSブログ

堂本剛 平安神宮公演2013 9/14 [平安神宮2013]

昨日よりは暑さがマシでしたが、やっぱり暑くてちょっとボーッとしてしまいました。
なのでニュアンスでふわっと読んでください。(感想文です・・・)

★ラインはやってない?信じてませんけど~

昔は簡単に恋愛が出来ない時代もあった。
今はカッコイイ男性やキレイな女性に「メルアド教えて」って言うけど更に進化して
「ライン」になってる。

「ボクはやってませんけどね」って言うてましたけど信じて無いから(笑)
ふたりでやり取りして「ピンポン!」っていうラインの着信音を聞いてみたいもんです。
ね、光ちゃん。

★恋愛の詞は奈良発
昔の和歌とかだと思いますが恋愛の詞を書いたのは奈良からだとか。
剛くん、博識ですね~
お互いの気持ちを「和歌」でやり取りするのってちょっとカッコイイね。

★新しいものを受け入れて古き良き物は体に沁み込ませて
ツイッターとか世界の人とも繋がる事が出来る「人と人を繋げる」ツールであり新しいものに対して否定はしない。
新しいものを受け入れつつ、古くからの良いものもそのまま受け継ぐ。
これって「奈良」が今も受け継いでいる精神ですよね。
薬師寺やったっけ、そんなことを言ってたような気がします。
(どこかのMCで言ってたはず)
新しいものも受け入れるけど古いものも大事にする。だからお寺や仏像などが沢山残ってるんだろうな。

★八百万の神
これは13日のMCでも言ってはりましたが日本にはたくさんの神様がいるそうです。
海外だと神様はたった一人のところも・・・
日本は「風」など自然のものにも神様がいるという考えで沢山の神様が存在するんですね。
なので「八百万の神」というそうです。
自然のものに神様が宿っている、そんな自然の中でライブをやるのは幸せだというような感じでおっしゃってました。
そして八百万の神様は皆仲良しなんだそうですよ。

※八百万の神(やおよろずのかみ)というのは無限にいる神様という意味らしいです。

★それはShow Must Go Onですね?
間違いとか失敗などしてしまっても落ち着いて自分を信じて対応してと言ってたと思うのですが
それは相方さんがよくおっしゃってる言葉ですね(キャ~)

★災害はこれからも起こると思うので・・・
東北の震災とか水害だとか龍巻だとか、いつどこで起こるかわかりませんからね。
規模が大きい・小さいの話しではなく、剛くんが落ち着いて対応してって「注意喚起」してくれてるんだなと思いました。過去に津波が発生した地域では石碑があって「津波が来たらここまで来なさい」というような事が書いていました。そういうことを常に意識していれば志半ばで消えていく命も減ります。
「あそこに逃げよう」という判断は

まさに「一瞬」「瞬間」の判断ですね。

正しい判断を一瞬で行うのは難しいけど常に意識していればそれは可能になってくるのかもしれない。

まだあるけど、かなり遅いので寝ます。
おやすみなさい。
剛くん、なんちゃってなレポ(感想文)でごめんなさい。
明日は台風が来ないよう祈って寝ますね。
平安神宮のライブに参加される皆様「レポ楽しみにしています」
ブロガー様訪問できてなくてごめんなさい。がんばりますね・・・
ということで
マジでおやすみなさい。



nice!(28)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 28

コメント 2

おっくー

土曜日 いろいろなありがとうございました~!
楽しかったです~(*´∇`*)
また年末どこかで楽しいことしましょう~!
by おっくー (2013-09-16 15:10) 

すもも

おっくー様
メッチャ楽しかったです~
年末楽しみにしてます♪
by すもも (2013-09-17 01:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0