SSブログ

堂本剛 平安神宮公演2013 9/13 [平安神宮2013]

京都はメッチャ暑かった。
扇子持ってて良かったわ~

剛くんがMCで言ってたけど京都は34度もあったらしいです。
勘弁して欲しいわ~

ライブが始まったら涼しい風がちょっと吹きました。
社殿に映像が映し出されましたがかなり豪華な感じ。
日本の四季がキレイだと思った。
後ろの門にもレーザー光線で模様が映し出され、夜空に浮かぶ月もキレイで絵葉書にしたいぐらいでした。

♪セットリスト♪

Welcome To shamanippon
くにのうた
I ganna Take your higher
clap your mind
ラカチノトヒ
縁-groovin
時空
technologia
赤いsinger
瞬き
TUKU FUNK

くにのうたを聞いたらshamanipponライブのことを思い出し
時空を聞いたらKinKiコン(東京ドーム)の翌日に奈良公園に行った事を思い出す。
「時空」が流れ剛くんが確かパソコンで映像を作ってたと思うのですがそれを見に行きました。
(ケリーさんの広島のライブか新潟のライブでパソコンで映像を作ってると言ってたと思う・・・)

赤いsingerは相方さんが好きな曲なんですよね。
相方さんは光ちゃんの方に行ってるので今回不参加なんですけど「行ったらよかった!!」って言うと思います。
そしてポストカードGETしたからね~

MCはいつものごとくニュアンスでお願いいたします。
どちらかというと感想かな(苦笑)
(あんまり覚えてない)

剛くんがラジオでもよく仰ってますが
「時」を大切に過ごしましょうって言ってました。
「一瞬一瞬大切に」ですね。
一瞬の中の的確な判断って難しい。
自分の中でベストな判断をしたけど失敗した~ということはよくあると思う。
でも後悔の気持ちは少しで済むような気がします。

東北の震災の日
剛くんは曲を作ろうと思いギターを手にとってみたけど曲は出来なかった。
家族や仲間が心配だったからその日は家族を守ることにしたと仰ってました。
(光ちゃんが帝劇でフライングしてるんじゃないか心配してましたよね)

テクノロジーが進歩していって
世の人々は四角いもの「スクエア」な「パソコン」「ケータイ」「テレビ」を眺める時間が増えている。⇒確かに・・・
「瞬き」の歌詞で「スクエア」って出てくるけどそういうことだったんですね。

テレビやパソコン、ケータイも大事なんだけど夜空の月を眺めたりすることも大事なのではないか。

震災の時に食べ物や衣服が運ばれて皆で分け合って助け合っている映像が流れた。
そういう「助け合い」は昔の人も伝えてきたのだから我々も未来に生きる人たちに伝えていこう。

人々の暮らしが豊かになり、個々の部屋が出来ていって家族の団欒が無くなっていったことが
「個人主義」の世の中を作り上げたのかもしれないですね。
豊かな暮らしを手に入れた分、人を思いやる気持ちが失われていったんじゃないかと思います。
何かを得たら何かを失う。そういう風に出来ているのかもしれない。

でも日本は他の国と比べたら「助け合うこころ」「ひとつになるチカラ」まだまだ残ってると思うんです。

この間も列車とホームの隙間に落ちた女性を助けるため乗客の皆さんが力を合わせて列車を押して
救出したというニュースがありました。
他の国ではありえないらしいです。
だから私は日本という国と心を誇りに思ってます。

東京オリンピック2020年
剛くんはもしかしたら走り幅跳びに出ているかもしれないらしい(笑)
ただし半月板が完治し、走り幅跳び用の靴が間に合うのが条件のようですけど。
剛くん41歳やで(笑)
私は・・歳です。
7年後もKinKiとおふたりのソロ活動で日本をあっちこっち行っていたいな~

遅いのでこのへんで。
まだまだあるけど、書けたら続き書きます(書けないかもしれないけど)
nice!(25)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 25

コメント 2

vega

東京オリンピックが決まり、
7年後の自分を誰もが考えるそうです。
そして…

7年後も変わらずに…と願いますね。
by vega (2013-09-15 20:29) 

すもも

vega さま

「今と変わらずに」という願いは贅沢なことなのかもしれないですね。
by すもも (2013-09-17 01:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0