SSブログ

平安神宮2012  9月14日 [平安神宮2012]

平安神宮に行ってきました。

そして
雨が降ってきたのでレインコートを着てライブに参戦しました。
雨を降らすとは、さすが奈良の龍ですね~(笑)

今回は最終日にセットリストを載せたいと思います。

あらかじめセットリストを知ってライブに参戦するのと知らずに参戦するのでは
感じることも違ってくると思うんですよね。

今日はライブの最後の方にちょっとだけ剛くんのお話がありましたので感想を書きます。

今回のテーマは「ひとつ」だそうです。
剛くんの心の中に描かれた「ひとつ」という表記は

「ひとつ」なのか
「一つ」なのか分からないですけど私は「ひとつ」かな~と思いました。

命も「ひとつ」
日本も「ひとつ」

「ひとつ」と聞くと

大事にしないといけないな・・・とか

同じことだけど

絶やしてはいけないな・・・という気持ちになる。

剛くんのライブは剛くんの音楽やお話を通して

感じたことで何かを思い、学ぶ場だと思う。

「争いが起こる」のはyesとnoで決着をつけるからだと話してくれました。
時には決断を下す必要があるからyesとnoは必要なものであるけど
そうでない場合はyesもnoも不要なんだし、自由であるということなんだ。

つまり「自由に感じて自由に語ればいい」ってことなんだと思う。

以前にも書きましたが
ある人が剛くんのライブのレポの大半が

「剛くんが話してくれて面白かったこと」
「剛くんがこんなことをしてくれた」
というものばかりで音楽性についてちっとも語ってないと怒っていた。

音楽性を語るのって難しいですよね。
上手く伝えるのって難しい。
だから書かないんだと思う。

ライブの楽しさを伝えるのが得意な人は「楽しさ」を伝えればいい。
見たことを記憶してそのまま伝えるのが得意な人は「見たこと」を伝えたらいい。
音楽の知識があって音楽性を上手く伝えられるひとはその音楽に対する「感性」を伝えたらいい。

みんなの感想全てが実際に行われた剛くんのライブを確かに伝えられるんだと思う。

怒ってる人は
自分と同じ感覚じゃないから「楽しさ」も「見たこと」も批判する。
それを見て腹を立てても
スルーできれば争いは起こらないけど、それに対抗して言い返せば必ず争いは起きる。

自分と同じじゃないから批判するのじゃなくて、そういう考え方もあるんだなと思うことが大切なんだと
剛くんは言いたいのかなと思いました。

最後に剛くんは
毎朝鏡を見ても「カワイイ」と自分でも思うと言ってました。⇒いいですね~
みんなの愛をたくさんもらえるからボクは可愛いんですとも(笑)

愛をたくさんいただければ可愛くなるんですね。
ということは私には愛が足りないということです。

剛くん
もっと愛を下さい(笑)

15日16日いただきに行きます。

おやすみなさい♪


nice!(49)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 49

コメント 3

macinu

平安神宮の前の横断歩道!「とうりゃんせ」の音が流れていた様な~
by macinu (2012-09-15 08:08) 

藤並 海

お会いしたことはないですが
きっと可愛らしい方なんだろうなと
想像してますよ(^^
剛君の愛をたっぷり受け止めてきてくださいね~

by 藤並 海 (2012-09-16 00:30) 

すもも

macinuさま

とうりゃんせだったか気付きませんでした。
ピヨピヨも多いですね。
どっちやったかな?

藤並 海さま
可愛くないですよ~
おばちゃんだし(笑)

剛くんの愛のお陰で体調不良でも最後まで楽しめました。
by すもも (2012-09-19 00:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0