SSブログ

薬師寺ライブ 7/9 [薬師寺2010]

今日は朝からあいにくの雨模様。
母が「剛くんのレインコート持って行き」
私「絶対いやや~」

剛くんから頂いた宝物なのに、なんちゅーこと言うねん。

会社は早退させてもらい、ライブ会場に向かいましたが雨は一向に止まず大和西大寺でS子さんと雨宿りしつつ早めの夕食を摂ることにした。

5時30分ぐらいかなぁ。
あんなに降っていた雨が止み青空が広がったんです。
S子さんと「剛くん、すごいなぁ。」
だってライブが始まる30分前に止んだんですよ。
めっちゃ奇跡。

軽くこんなニュアンスなんだと思って読んでください。
実況はできません!!
曲順間違ってたり抜けてたらすみません~(土下寝)

まずはご住職のお話。
★商売上手ですね(笑)
「堂本剛教の信者様。ファン=不安に繋がるので信者様と呼びたい」と仰り
仏教の本には、お釈迦様の話を聞くため1250人が祇園精舎に集まったが今回剛くんのライブは4500人集まりお釈迦様を超えましたと有難いお話がありました。

そして今日の雨は、皆さんの日ごろの行いがいいから止んだとお褒めいただきました。

剛くんには昨年薬師寺さんのお守りをプレゼントされ、お守りは一年しか効力がないから新しいお守りをプレゼントするため何色がいいか剛くんに聞いたところ

お守りを私達に見せながら「赤と緑を選ばれました。お守り売ってますのでよかったら・・・」
購入をやんわり勧めるご住職でした。

多分、緑は自分用で赤は光ちゃんのためのお守りやんなぁ?(萌)

そして剛くん登場で会場から歓声が!
♪曲
空~美しい我の空
ソメイヨシノ
春涙

桜のイメージが強い、この3曲がMC前に歌われました。
ちょっと声がかすれた時があり風邪引きかけなのかなぁと思ったのですが、いつもの伸びやかな声は健在でした。

MCは
朝一度起きたら雨が降ってなくて、もう一度寝たんですが
また起きてカーテンを開けたら雨がザーッて降ってて
皆に「いい天気ですね」と冗談でメールしたんです。

今日は降水確率70%だったんですけど、薬師寺さんに雨が止むようお願いしました
(龍のつく名前の仏様にお願いしたんだったと思います。僕は龍が好きだから~と言ってたので・・・)
内容はこんな感じでした。

雨が止んで良かった。
剛くんのファンは雨の中でもライブに来るのかと、来ないのではないかという意見もあったようですが
剛くんは「僕のファンは雨の中でもライブに残ってくれる」と言い切ってくれた。

当たり前やん!!だからレインコート持参してんねん。剛くんの為に雨でも雷が鳴っても行くよ!

そして先ほど声がかすれてたと書きましたが、その理由はこれが原因かなと思います。
「剛くんのファンの方は皆マナーがいいですね」と褒められたそうで、うれしくて感極まったと言ってくれました。
だからかすれちゃったのかな~。
剛くんから私達に心にずっと残る「ありがとう」という言葉をいただきました。
これからも、思いやりと優しさをなるべく忘れずに人と接したいと思います。

♪曲
Love is the key
Chance Comes Knocking
Blue Berry

★握手会
雨の中、剛さんはマネージャーさんとお蕎麦を食べに行った。
スイーツが食べたくなった剛さん「女の子みたいなとこありますから」といいながら本日の珍道中が披露されました。
傘が一本しかなくマネージャーさんと相合傘でスイーツのお店探し。
4~50分歩くも見つからず、本日のライブに来るファンの方と遭遇。ファンに声を掛けられては握手する剛さん。
チャリンコに乗った男性は引き返してきて、付き合ってた女の子の友達が剛くんのお姉さんだと話し(ホンマかどうかは謎)そして握手をしてあげたらしい。
雨脚が強くなり不動産屋のガレージで雨宿りしてると、握手を求められてプチ握手会のようになってしまったという超うらやましい話をしてくれました。
ええなぁ。

タクシーに乗った女の子にも声を掛けられタクシーがつかまらないので雨宿りしてるというと
「剛くん、乗ってください。」
「いいよ~」
「剛くんはライブ会場にいないとダメでしょう」
みたいな押し問答があった模様

おばちゃんがよく
「私払うから~」
「奥さんそれはアカンわぁ~」
「私が払うて~」
「そんなんしたら、今度から一緒に行かれへんやん~。・・・そうですかぁ。いつもすんませ~ん」←これは違うけどね
こんなヤツですね。

★ラジオに来るメールには
皆さん曲のリクエストとエピソード(傷ついてたときに剛さんの曲が救ってくれたとか・・)が書かれ
最後によく書かれているのが
「セッションが1番面白かったです」とかライブの感想だそうです。
剛さん的には最後にガラッと文面が変わるのが面白いんでしょうね。

★薬師寺さんとのご縁
昨年の薬師寺ライブが決まる前に不思議な夢をみた剛さん。
薬師寺の境内に立ってて「ここに(薬師寺)来なさい」と天の声がしたそうです。
その後薬師寺でライブをすることになり不思議なご縁があるといってました。

今年もご縁があり薬師寺でライブができてよかったですね。

★奈良観光するなら
人に聞くのではなくて自分で見つけて観光する方がいいと剛さんからアドバイスがありました。
「何度もこのお寺に来てしまうなぁ」と思ったらおばあちゃんがよく行ってたお寺だったとか不思議なことがありますよ。ガイドブックで探していくとかね。自分で行った方がいいです。

私は人には聞かず自分で調べて行く派なので大丈夫ですよ。

♪曲
Say Anything
これだけの日を跨いで来たのだから
セッション

剛くんが最後のMCで言ってました。
「辛いことがあったら僕に預けてください」
「愛を与えれば必ず帰ってくる」

剛くんは辛いことを乗り越え、心が成長したからこそ言える言葉なんだと思います。
剛くんや私達が愛の雫を持ち寄って、小川になり大きな愛の川になりやがて愛の海になっていけばいいなと思います。こころの暖かい世の中になってほしい。

剛くんは31歳になり、知り合いの方が亡くなることが増えてきたそうで
「その人がいなくなってしまってから気づくのではなく、生きているうちに気づきましょう。今日帰って何をするべきか考えてください」と言ってました。
確かにそうですよね。
私も以前から書いてますけど、亡くなってからは何もしてあげられないんです。残るのは後悔だけ。
近すぎる存在は、近すぎて中々気づけない。
だから気づく努力が必要なんだと思います。

愛を持って接するのは、恥ずかしい気もするけど後悔するよりはいい。
それが剛くんから学んだこと、実体験から得た教訓でもある。

明日も剛くんの愛に触れてきます。

こんなレポですみません~。
眠いので寝ます。












nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 10

コメント 2

maroriri

昔に比べると、ツヨは強くなったなぁ~
と、おもいますね(ダジャレではないですヨ)
色々な経験があったんですよね。
レポありがとうございましたm(_ _)m

by maroriri (2010-07-11 23:11) 

すもも

私はファン暦が短いので昔のことはよくわかりませんが、大変だったんですね。
辛いことを乗り越えるとかなり強くなるのは確かです。(私もそうだから)
by すもも (2010-07-12 00:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0